コンビニについて

 コンビニってすごいなぁとおもいます。たくさんの商品をおいていてなんでも揃う感じがする。実際品揃えは豊富なのですけど、そのイメージをしっかり人に植え付けているところがさらにすごいなぁとおもいます。 
 たぶんオープンの時くらいしか、広告は打たないはずなのに頭の中のイメージとしてコンビニにいけばきっとあるとおもってしまう。
 生理的な欲求の食べるに関してコンビニにいけば食べられると本能的に思ってしまう。
 

実際お米や飲み物、すぐに食べたければお弁当やおにぎりなど、その状況におおじて食べるって欲求が充たされてしまう。

仕事中にご飯をたいて食欲を充たそうという人は短い昼休みに少ないとおもうのですけど、そういう人の為にお弁当などすぐ食べられるものがそろっていますし、夕食の食べ物ってときにはお米や、ちょっとした料理を作るためのものが揃っています。
 TPOSによって食欲を充たす工夫が品揃えでされているとおもいます。

 飲むことに関しても水からお酒までなんでも揃っています。

 もしかしたら本当は足りないものってあるのかもしれませんが、何でも揃うイメージを植えつけているところが、すごいとおもいます。

 店によってばらつきはあるのかもしれませんけど、コンビニって棚空きも少なくていけばなんでも揃うイメージです。