メモをとるということ

 『メモってとってますか?』

最近歳をとったせいか物忘れが非常に激しいですwww

若いころから忘れっぽかったですが、最近特にです。

 

 人間歳をとっていなくても物を忘れます。

きっとそれは生存本能がそうさせるんだとおもう。嫌なこととか、辛いことをいつまでも記憶の一番新しいところにあったら大変ですものね。

 

 仕事関係で使う予定表みたいなやつは前から書いているんですが、最近ひらめいたこと、気づきみたいなことをメモに残すようにしました。

『気づきメモ』と命名www

 

 その気づきメモみたいなやつを家に帰ってから見ると、ホントたいしたこと書いてないんですけど、今だと考えもしないようなことがいっぱい書いてあるんです。

 

人って考えては忘れ、考えては忘れ、強烈な印象に残っている考えだけを覚えているそんな気がします。その時間の気分、状況、等のTPOSによって、頭に浮かぶ考え(アイデア)は違ってきます。

 

 メモして後からみると、いいアイデアがいっぱいあります。そんな忘れ去らる考え方の中に、すばらしい発見がいつかみつかる。

 

 メモするってことはすごいなぁとつくづく感じました。自分の考えでありながら、自分じゃない考え方。

そんなものが発見できるのが気づきメモじゃないでしょうか?